SSブログ

全国大会出場決定した子ども達にしたお話 [合唱]

 今日は、合唱団の土曜練習でした。

  今日は、先週取材があったケーブルテレビの番組をみんなに見てもらいました。
現在放映中なのですが、見ていない子ども達がたくさんいたからです。

 この番組、僕たち合唱団の全国大会出場決定を心から祝い、応援してくれる内容でした。
 巻頭に、約7分もの時間を割いての番組でした。
 子ども達いい表情でした。とても素敵に映っています。
 僕もどアップでインタビューの様子が映っていました。
 いいコメントや瞬間を拾ってくださっていました。
 編集の方の思いを感じ、胸が熱くなる内容でした。

 見終わった後、一人一人に「感想」と「これからどう行動していきたいか」言ってもらいました。

・多くの人が応援してくれることを感じた。
・たくさんお世話になっていることを感じた。
・家族や先生方からたくさんお世話になっていることを感じた。
・感謝の気持ちを持ちたい。
・東北の人の心に届くような歌を歌いたい。
・いい結果を出したい。

 このような意見が、一人一人の口から出ました。
 本当に素敵な番組を作ってくださった地元ケーブルテレビの方に心から感謝しています。

 さて、子ども達にこんな話をしました。

 今君達は最高の結果を出しました。
しかし、この結果は、将来、失敗の原因になる可能性があります。

 そして、僕が小学校6年生の時、学年で一番の結果をとり、それが高校受験失敗の原因になったお話しをしました。(以前の記事です)

 子ども達、いつになく目をまん丸にして聞いてくれました。
この結果でテングになり、これでいい!!って満足してしまうと、それは将来失敗の原因になるとまとめました。実際、僕はそれで幾度となく失敗をしてきたからです。

 逆にこの結果が、成長のきっかけになる!!ということもお話ししました。

 ある気持ちを持つことで、今の結果が、未来の成長につながります。どんな気持ちをもったらいいと思う?ヒントは、みんなの意見の中にあります。
 感謝!という言葉が出ました。

 その通り、感謝の気持ちをもつことで、この結果が未来の成長のきっかけになります。いろんな人の御世話で、こんな結果が出たこと。自分一人の力ではないこと。それに気づくことが大切です。その感謝の気持ちは、これからもがんばろうという気持ちを生みます。

 これからも、苦しい思いをするかもしれない。でも、それは成長していくためには必要なこと。そして感謝の気持ちは、その苦しい思いを、楽しい思いに変えてくれます。それを乗り越えた先には、大きな成長が待っています。

 その証拠は、これからたくさん見ることができると思います。

 今、オリンピックが始まりました。いい結果を出した選手の口からは、「感謝」という言葉が出てくると思います。そういう視点でインタビューを見てごらん。

 そうまとめました。

 合唱を通して、いろんなことを学んでほしいと思っています。単に歌だけでなく、将来幸せに生きるためのことを。
 感謝の気持ちでいっぱいの生き方は、幸せな生き方につながると思います。
 今日のお話し、どこまで理解してもらえたでしょう。

 だからこそ、今日の記事にしてみました。いつか、読んでもらえるといいな。

ps.昨晩の定期演奏会の夢実行委員会には、14名の保護者の方が来てくださいました。今日は来れないけど、お手伝いをします!ってメールを下さった方も10名近くいました。本当に感謝です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。