SSブログ

行動したというそのことが重要なのである [名言]

自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。
しかし、行動したというそのことが重要なのである。 マハトマ・ガンジー

 今、どの学年も、6年生を送る会の練習、真っ盛りです。

特に高学年にいくほど、この名言が大切に思えます。

どの学年も、子ども達は
いい発表をしたい。
感謝の気持ちを、歌で表したい。
そんなことを言います。

 でも、考えているだけでは、だめです。その考えを行動に移さない限り、それは現実にはなりません。そんな話をします。

 それが一番良く現れるのが、歌です。

 感謝の気持ちを伝えるためには、口を縦にあけ、一生懸命に表現することが大切です。そうすることで気持ちが伝わりやすくなります。

 また、下半身をしっかりとし、息を使い、声を前に飛ばす必要があります。は、分のと書きます。自分の心を声という形にするものが息だと思います。

 口をあまりあけず、息をそんなに使わなくても、そこそこきれいな歌声にはなります。でもそれはきれいなだけで、心が伝わってきません。退屈な歌です。

 気持ちを伝えようと、精一杯口をあけ、体全体でつくり出した息を使った歌は、たとえ少々音程が外れていたとしても、人の心を動かし、感動を生みます。

 最近、音楽の時間には、こんな話ばかりしています。

 気持ちだけでは伝わりません。まずは行動することが大切です。
 それは、歌だけではなく、いろんなことにつながっています。そんなことを、歌を通してつかめれば、いろんなことに応用がききます。
 そう信じて、僕は、歌の指導をしています。

 明日、いよいよ6年生を送る会です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。