SSブログ

第5回定期演奏会がとうとう終わりました [行事への取り組み]

 昨晩、定期演奏会がとうとう終わりました。
今、昨日の定期演奏会の映像を何度も見ながら、この記事をかいています。
何度、聞いても、本当にいい演奏会だったなあと思います。

 たくさんの方が来てくださいました。

DSC_1544.jpg

 ご家族の人 卒業生 親戚の人 学校の先生 友達の人 保育所の先生 ご近所の人 県外の人 外国の人?

 歌遊びのコーナーで、実際会場の人に立ってもらいました。本当に、たくさんの方に支えてもらっているんだなあと思いました。

 また千寿さんも、かけつけてくださいました。今年で3回目になります。本当に温かくて素敵な人です。その温かさが歌ににじみ出ていました。一緒にいい歌が歌えたと思います。

DSC00877.jpg

 千寿さんには、その後、最後の最後まで子ども達のためにサインをやっていただき、心から感謝します。お母さんもありがとうございます。

DSC00891.jpg

 卒団生もたくさん来てくれました。
 自分のこづかいで買ってきてくれたのでしょう。こんなにもたくさんのおやつの差入れをしてくれました。みんなできてくれたこと、本当にうれしかったです。

 本当にありがとう。

IMG_1061.jpg

 そして何よりも、保護者のみなさんのご協力、本当に言葉にあらわして言えないほど、感謝しています。昨日はバタバタしていて、ろくなご挨拶もできませんでしたが、僕の注文に応え、たくさん動いていただきました。また見えないところでも、どんどん動いてくださいました。保護者のみなさんのご協力がないと、この演奏会はできなかったと思います。本当に心から感謝しています。ありがとうございます。

DSC_1542.jpg

 学校の先生にもビデオを撮ってもらったり、音響をやってもらったりと本当にお世話になりました。
 ピアニストの先生や前校長先生も、いろんな注文に応え、大きく支えてくださいました。ありがとうございます。

DSC_1738.jpg

 そして、全18曲も歌いきった子どもたち。今年はカンペなしで、全部覚えて歌いきりました。振り付けもたくさんありました。よく歌ったと思います。

DSC_1560.jpg

 6年生、サプライズをやろうと、秘密で練習したようで、失敗もあったけど、その気持ちがうれしかったです。本当にありがとう。

DSC_1723.jpg

 昨日はその失敗を、会場全体がそれを温かく見守ってくれる雰囲気でした。
合唱団の子ども達を応援してくれる温かい空気でいっぱいでした。

 昨日で合唱団2013は解散しました。この歌声はもう2度とありません。

 今まで一緒に歌ってきてくれた子ども達、そしてそれをとりまく皆さん、本当にありがとうございました。

 今、卒団生からもらった花束が、僕の家の玄関を彩っています。

IMG_1065.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。