SSブログ

卒業、おめでとう!! [幸せに生きる]

 今日は、卒業式でした。
在校生の歌った「さようなら」
山場で良く響く声が出て、よかったと思います。
特に今年は、声に芯ができ、しっかりした声になったように思います。

  そして、卒業生の歌った「旅立ちの日に」。練習を含めて、今日が一番いい歌声でした。
  昨年と同じ曲ですが、子ども達は3部を歌いたいということで、今年は3部で挑戦しました。

 今回の卒業生は、2年生の時、僕が担任をしていました。
 あの当時、人数が一クラス40名近くいました。とにかく、元気いっぱいの子ども達でした。
 毎日ワイワイガヤガヤとにぎやかでした。一緒に歌ったり、音読をしたり、遊んだり、ぶら下がってきたりで、ほ~~んとうに体力勝負の一年でした。

 どれだけ怒っても、すぐにまた忘れたように、近づいてきてくれる学年でした。支援員さんと二人で受け持っていました。支援員さんのおかげで、どうにか一年、やれたようなものです。
 でも、久々の低学年で、すっごく楽しかった記憶しかありません。

 この年に合唱団ができました。僕のクラスからも、何人か入りました。そこから合唱団の歩みと共に5年間続けた子もいます。そんな合唱団員も、卒業してしまいました。

 一人一人卒業証書を立派に受け取る姿を見ていると、あの当時のことが思い出されて、いつの間にか、笑みが溢れてきました。
 子どもってすぐに大きくなります。だからこそ、この時期って、大切なんだと改めて思いました。

 今日は昨日とはうって変わって良い天気でした。
 卒業生のお見送りも、青空の下、明るく楽しかったです。

 まるで、この学年の雰囲気そのものでした。

IMG_1075.jpg

 卒業、おめでとう。

ps.卒業生の歌声をアップします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。