SSブログ

1000枚分の名前シールが簡単にできました [その他]

 今日から、なるべく普段の日常の生活に戻るよう努めました。
そこで、前日は早く寝て、朝4時に起きました。

  その後、年度末の仕事をし、5時30分から、ランニングに出かけました。
まだカカトが痛いものの、久々のランニングは、気分を爽快にしてくれます。
本当に久々に、かつて走っていた12kmコースを走りました。足は大丈夫です。自分の身体に感謝です。

 その後、職場に行ってやったのが、新一年生の名前シール作りです。合計100名以上の一年生が入ってきます。一人あたり10枚の名前シールを作ること(全部で1000枚)が、僕たち級外のお仕事の一つです。

 今まではテプラという機械を使って作っていました。この機械には小さいキーボードがついています。それを使って名前を入力していきます。その作業が大変でした。昨年度の担当の先生は、これだけで3日間も費やしていました。

キングジム SR220ホンタイ SR220

キングジム SR220ホンタイ SR220

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: Tools & Hardware

 しかし、今年はこんな機械を買ってもらいました。なんとパソコンにUSBでつなぎ、エクセルなどのデータ活用することができるのです。

 エクセルのデータをこの機械専用のソフトに貼り付けします。それだけで、入力作業が終わってしまいました。あっという間です。
 あとはこの機械がシール作りを「ガーガー」言いながら、勝手にやってくれます。
 今まで大仕事だった名前シール作りが、とっても簡単に終わってしまいました。

 ただ、難点は、やかましい音と、テプラのカートリッジを結構使うということです。約30名のシールを5セットぐらい作ると、テプラカートリッジは終わってしまいました。
 名前シール一枚当たり5円ぐらいになるでしょうか。

KING JIM 「テプラ」PROテープカートリッジ 白ラベル SS12B

KING JIM 「テプラ」PROテープカートリッジ 白ラベル SS12B

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: オフィス用品

 それでも、昔は全部手書きだったことを考えると、満足です。

 このシール、ハーフカットになっていて、とっても簡単にはがすことができます。名前がまだ書けない一年生の先生にとって、一人当たり10枚もの名前シールがあると、ずいぶん助かることでしょう。
 学校のお仕事に、貢献できました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。