SSブログ

音楽の時間が一番楽しい!! [授業]

  担任代理業をやっていて、思うのは、やはり僕にとって、音楽の時間が一番楽しいってことです。

  担任にはいろいろな教科や仕事があります。そんないろいろなことをするにつけ、改めてそう思います。

  音楽の時間は、感性と感性がぶつかり合う世界。特に今の時期だからかもしれませんが、子ども達は一生懸命歌ってくれます。それがうれしくってしょうがありません。
 僕の口から思わずほめ言葉がでます。それは相乗効果をもたらし、どんどんいい歌声が響いていきます。僕も何かがのり移ったように、子ども達と共に歌います。カラオケよりもズット楽しい!本当に楽しい世界です。

 4年生は、僕の授業を受けるのは初めてです。何をやっても喜んでくれます。そして、どんどんうまくなっています。

 5年生は、僕の授業を受けるのが、通算4年目という子もいます。でも、今年はすっごい難しい歌に挑戦しているので、これがまたおもしろい。子ども達も難しいからか?意欲的です。

 6年生は、高学年っぽくなっていますが、おもしろい男子もいます。そしてよく声を出してくれます。それがまたうれしい。

 音楽の時間が今の僕の生きがいとなっています。

 『その人が大好きなことをやって、幸せでいる状態、それがライフワークです』 本田健
 『とにかく人間、好きなことをするのが一番です』 堀田力


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。