SSブログ

まだまだ自分をあきらめません [幸せに生きる]

 今日は、連休最後の一日ということで・・・

トレーニングに励みました。
平常どおり4時に起き、その後ランニング。たまった仕事をした後、ウエイトトレーニングに励みました。

 トレーニングのときにはいつも、携帯に入れた何かしらのオーディオを聞いています。その時に聞いていたのが、すごい先生方の合唱指導の様子です。

 合唱指導を始めてから、何人もの全国的なすごい先生方のご指導を見せていただきました。また、勉強のためということで、ビデオを撮らせていただきました。その映像から音声だけ取り出し、何度も聞いています。

 今日はお二人の先生の指導を聞きました。本当に久々でしたので、新鮮でした。お二人とも合唱の世界では全国的に有名な方です。

 共通して言えるのは、とても温かい指導だということです。
 もちろん言うことは言います。内容的には厳しいことも言っています。でも、言い方が明るいのです。そしてその後に冗談を言って、明るい雰囲気を作っています。そこには、子供達と一緒に表現をつくり、指導を楽しむ幅の広い心があります。
 特にお二人目の先生のご指導を聞き終わるころには、目頭が熱くなっている自分がいました。

 あ~、あったかい指導だなあ。そこには、その先生の人柄が表れていました。

 合唱指導のすごい先生は、人間的にすばらしい方が多いです。
 僕が出会った先生方は、いずれも人間的に大きく、そして謙虚な方ばかりでした。
 合唱指導って、もしかして、人間を大きくしてくれるのかもしれません。そんな希望を抱きました。逆に言えば、自分という人間を磨けば、いい歌を子供達とともに作っていけるのかもしれません。

 まだまだ自分をあきらめません。自分の中の良さをみがいていきます。

 連休最後の一日。トレーニングをしながら聞いた合唱指導で、そんな勇気をもらいました。
 明日から、また新たなスタートです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。