SSブログ

今日の6年生の音楽は、久々に沸きました [授業]

 今日の6年生の音楽は、久々に沸きました。

 今まで「つばさをください」を毎時間歌ってきました。
ほぼ二部合唱で歌えるようになったのですが、なんだか歌わされている感じです。
 そこで、こんな提案をしました。

 この歌は、もともとフォークソングと言うジャンルで大ヒットした曲です。(前に赤い鳥の映像を見せました。その当時最先端のファッションを見て、なぜか笑いが起きました。)

 この歌をグループに分かれて、音楽発表会をします。
 人数は2人から最高6人までです。
音楽室が沸き立ちました。(喜びで?恐怖で?)

 5,6人のグループが6つほどできました。
グループ練習のあとの発表会です。

 音楽室を真っ暗にして、ミラーボールをつけ、まさにカラオケの雰囲気です。

ミラーボール LED エフェクトライト DMX 舞台照明

ミラーボール LED エフェクトライト DMX 舞台照明

  • 出版社/メーカー: サインスタイル(SainStyle)
  • メディア:

 
そんな中、今日は、ジャンケンに勝った女子チームが歌いました。(ジャンケンに勝ったら歌うことにしていたのです。勝った瞬間、喜びとも悲しみともつかないような声が聞こえました。

 6人グループで歌ったら・・・
 うまくハモれているではありませんか。声もボリュームがあります。

 明日は第2弾です。いつもはクールな6年生が盛り上がっていました。

 この発表会、踊りや動きがあってもいいと思っています。
 合唱というジャンルを取り払い、音楽を作ってほしいと思っています。
 表現することの楽しさを感じてほしいと思っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。