SSブログ

よく動く自分の体と故郷に感謝 [幸せに生きる]

 今日は理由あって、めいっぱい学校の仕事をしました。
朝7時からはじめ、ようやくひと段落着いたのが、午後の4時半。
これだけ根をつめて仕事をしたのは、久々のことです。

 自分へのご褒美のために、サイクリングに出かけました。
いっぱい脳みそを使ったので、オーディオブックも何も聞かず、ただひたすら、ペダルをこぎます。すると、景色がどんどん変わり、緑の中に。

DSC_0083.jpg

 自転車のりにとっては、本当にいいところに住んでいると思います。少しいけば、車のあまり通らない山の中へ行けます。道路もすばらしいです。

  今日は、周りの景色や匂い。音を意識しながら走りました。緑の自然に包まれて走る自分を感じました。緑の匂い。鳥のさえずり。意識することで、美しく感じます。

DSC_0084.jpg

 やがてだんだん気持ちよくなってきました。自転車もある時間を過ぎると、ランニングハイに近い気分になります。

 折り返し、今度は下りです。スピードがどんどん出て、周りの景色が流れていきます。

DSC_0087.jpg

 あっという間に自宅に着きました。約一時間ちょっとのサイクリングでしたが、爽快感が身を包んでいました。
 考えると、いいところに住んでいます。

  僕の住んでいるところは峠を越えたところにある中山間地域。昔はその峠や坂道が大変だと思っていたけど、今は、それらがありがたく思えます。走ったりツーリングしたりするときに変化を与えてくれます。また適度な負荷になってくれます。

 交通量も少ないし、こういうトレーニングをするには絶好の場所です。

 よく動く自分の体と故郷に感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。