SSブログ

限られた時間、だから楽しまなくちゃそん [幸せに生きる]

  何でも屋稼業をしていると、やはり授業って楽しい!!に行き着きます。
子供達とともに歌い・踊り・わいわい言う時間の楽しいこと。

  今日は4年生の音楽が楽しかったです。今度総合の時間に介護老人ホームに行くとのこと。お年寄りの方に喜んでもらおうと、ふるさとの二部合唱を教えました。この子達にとって、初めての二部合唱です。
 やるやる!と大盛り上がりでした。そして子供達とのいろんなやりとり。歌の合間のささやかな会話ですが、これがまた楽しい。
 そしてなんだかんだといいながら、二部合唱ができてしまいました。みんなで大喜びしました。

  楽しい時間にしたいという思いがありますから、授業では楽しいことしかしません。限られた時間、楽しまなくちゃそんです。だから余計楽しいのです。

 今日の午後は授業参観。僕は裏方の駐車場係でした。駐輪場を作ったり、駐車禁止のコーンを並べたり、車の誘導をしたりの時間をすごしました。

 授業する先生は大変だけど、でも、授業できるって本当は、とってもすばらしいことです。若い先生もいつかそんなことに気づくときがあるかもしれません。
 そんなことを感じながらの午後の時間でした。

 人生も、限られた時間、だから楽しまなくちゃそんです。だから余計楽しいのです。といえるようになりたいものです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。