SSブログ

久々のトレイルランニング [幸せに生きる]

  今日は、合宿の翌日ということで、合唱団の練習はお休みにしました。

  フリーになった午前中、学校でちょっぴり仕事をした後、久々に山へトレイルランニングに行きました。

  トレイルランニングとは、舗装路以外の山野を走るものをさします。

 登山と違って、軽装です。下はスパッツ。合宿用に買ったトレイルランニングシューズを履き、ペットボトルを持って山へ向かいました。(このシューズ、なかなかいいです。山道だけでなく、道路を走るのも心地よかったです)

[アシックス] asics GEL-FujiAttack 3

[アシックス] asics GEL-FujiAttack 3

  • 出版社/メーカー: asics(アシックス)
  • メディア: ウェア&シューズ

 
 行き先は大倉岳という山です。標高651mですが、登山道が良く整備されていて、走るのにとてもいい山です。

 登りは、歩きが中心です。傾斜のゆるいところで走ります。だんだん天気が良くなってきて、木漏れ日の中、気持ちいいです。

DSC_0222.jpg

 足底腱鞘炎で、かかとが少々痛いのですが、不思議です。山道ではそんなに痛みを感じません。平地と違って、足のいろんな部分を使っているのがわかります。

 山頂へついて驚きました。

DSC_0224.jpg

 いつの間にか、屋根つきの休憩所ができていました。

DSC_0227.jpg

 また、あったはずのリフト降り場がなくなっていました。

DSC_0225.jpg

 更に、大日スキー場へ降りる下山コースができていました。

DSC_0226.jpg

 しばらく来ないうちに、山頂も様変わりしていました。

 そのあとは、下山です。走りながらの下山。いい香りがするなあと思っていたら百合の花でした。季節感を感じるなんて久しぶりのことです。

DSC_0229.jpg

 走りながら、だんだん自分の世界に入っていきました。

 いろんなことを考えます。自分がしたいこと。夢。本当の胸のうち。そして、僕はそんないろんなことを考えたくて、山にはまっていたんだなあと思い出しました。
 山の中でいろんなことを考えるのは、心のリハビリになります。自分が何を求めているのか。自分が何をしたいのかがわかってきます。心の奥底の感覚がよみがえって来ます。

 最近、感覚が鈍くなってきたなあという思いはありました。山はそんな感覚を生き生きとさせてくれます。

 あっという間に、下山する大倉岳スキー場が見えてきました。ここから、更に走って、行きます。

DSC_0230.jpg

 だんだんフクラハギが、パンパンになっていきます。それでも走る走る。

 そうやって、車を停めたポッポ汽車展示館に到着しました。

DSC_0232.jpg

 約90分間のトレイルランニングでした。
 心も体もリフレッシュしているのがわかります。

 午後は筋トレと大好きな温泉。本当にいい一日でした。
 もう一度、体と心を鍛えていきたいと感じました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。