SSブログ

掃除が終わって、すがすがしい気分です [幸せに生きる]

 今日は、久々に掃除をしました。もちろん、前日に
「人生がときめく片づけの魔法」
を聞いて、テンションを高めました。

人生がときめく片づけの魔法

 この方法、絶対良いです。
『一気に、短期に、完璧に』

パッと手にとってときめくかどうかで、捨てるか捨てないか決めるのです。

 この方法のすばらしさは、一気にやってしまうと、長期間、きれいさを維持できるということです。その証拠がこれです。

今の僕の部屋の状態です。

DSC_0261.jpgDSC_0262.jpg

 そして興味があれば、以前の掃除した直後の部屋をごらんください。
掃除が終わりました!

 ブログの記録を見ると2011年8月17日に掃除して依頼、床をモップで拭く以外、一切掃除をしていません。

 この方法、すごいなあと思います。

 さて、今日掃除したのは、僕のベッド周りです。寝る前に本を読む習慣があるので、ベッド周りは本だらけです。その本を一気に片付けました。

 前に捨てたので、本類は、そんなに量はありませんでした。それでも雑誌を中心に100冊ぐらい。

 衣類は、以前捨てまくったのでそんなにないかなあと思っていたのですが、3年間、一切着なかった服やよれよれの靴下、毛布などを捨てました。衣類はゴミ袋3つ分ぐらいです。

 多かったのが、壊れた家電類です。食器洗い機やガスレンジが大物でした。それ以外にもDVD再生機やコーヒーメーカー等。

 さらにダンボール類もたくさんありました。
 
 結局なんだかんだと言いながら、軽ワンボックスいっぱいになってしまいました。前の助手席にもゴミが詰め込まれています。

 寝室と車庫がとてもきれいになりました。

 正直、最初は乗り気ではなかったのですが、やりだすとだんだん面白くなって、掃除がやめられなくなりました。

 掃除をやりきった今、すがすがしい気持ちです。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

  • 作者: 近藤 麻理恵
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2010/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。