SSブログ

今年は、豆大福を目指します [合唱]

 今日は、ほ~~~~んとうに暑い一日でした。
最初は、体育館と音楽室に分かれてパート練習をしていたのですが、体育館チームが音楽室に来たときには、もう汗だくでした。子供達の身の危険を感じたので、残りの時間は音楽室で行ないました。

  音楽室は冷房が効きます。冷房の効かない学校でNコンに向けての練習をしている学校もたくさんあることでしょう。そんな意味で、うちは本当に恵まれています。

 今日はフロー状態になる方法、第三弾!応援の気持ち、を教えました。

応援.jpg

 チアリーダーは、応援してチームに元気を与えます。しかし同時に自分達も元気になっているのです。「合唱の練習でも、お互い応援の気持ちでいると、今の練習に集中できるよ」とお話しました。

 今日も、小さい子供達の声の修正と音程に終始しました。小さい子の中で、口の奥をあけた発声をつかみかけた子が一人出ました。うれしくて、手をとり喜びました。

 子供達に言いました。

 今年は、豆大福を目指します。
中に入っているお豆さんは、小さい子供達の歌声。
それを包んでいるお餅が、高学年の歌声
おいしい餡子(曲)をお豆さんとお餅でくるみこみ、おいしい大福餅のような歌ができあがればいいなと思っています。
お豆さんは、今、やわらかくしているところです。
あとは、お餅のボリュームが欲しいところです。

 今は小さい子供達の声ばかり見ていますが、本当は高学年の声の響きがもっと欲しいところです。でも、その響きの感覚をつかみかかっている子が何人かいます。毎年、Nコンの夏練で、声が大きく変化し伸びる子がいます。どれだけやれるでしょう。それは、どれだけの子がフロー状態で、今に集中できるかにかかっていると思います。

 今日も、昨日に比べ、音程が正しくなりました。声の修正も進みました。課題曲は、ちょっぴり味付けも始めました。
 しかし例年に比べ、進み具合は遅いです。やることは山ほどあります。でも今は子供達の成長を喜びたいと思っています。

 練習後、6年生と振り返りをしました。

今日の練習を終えて、どんな気持ちですか?

 すると、なんだか楽しかったというのです。
そんなに笑顔でもなかったのに、なぜだろうと、
どんなところが楽しかった?と聞いてみました。
すると・・・
みんなと合わせてうたうところが楽しかったと言います。

 たくさんの子供達と歌を歌い、ハーモニーを作ることがたのしかったようです。
 練習自体が楽しいと思えたこと。僕の目指していたことです。
 とてもうれしい感想でした。

 本来、歌うことって楽しいことです。みんなで気持ちを一つにし、きれいにハモれると、うれしいものです。歌で遊ぶような感覚で練習できたら、最高だろうなあ。

 みんな成長しています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。