SSブログ

熱き夏練、今日も終わりました [合唱]

 今日は、僕が午前中会議で、約1時間半練習を抜けました。その間、前校長先生が練習を見てくださいました。本当にありがたいです。

 会議を終え、音楽室に行ってみると、低学年と高学年に分かれ、歌声を聴きあっていました。

 低学年も、本当に上手くなりました。地声はあるものの。ちゃんときれいな声でハモっています。

 今日は、一人ひとりの歌声を聴きました。声量は小さいものの、みんなきれいな声で歌っていました。本当に一人ひとり上手になったねとほめました。
 でもまだまだのどのせまい子もいます。入団して3カ月の2,3年生にとっては無理のないことです。

 ただコンクールが目の前の今、声の修正は厳しいものがあります。夢中になって歌ってしまうと、喉声になってしまいます。
 一年たてば、喉の奥をあけたいい声で歌えるようになります。
 今はていねいに、きれいに歌おうね。と言いました。

 今日も音程・声・言葉の修正をしました。部分的には、強弱も練習しました。少しずつですが、形になってきました。

 高学年の力も伸びてきています。

 歌声はだんだんきれいになってきています。ただボリュームが小さくなってきています。
 声量を上げようとすると、地声が目立つ。整えると、ボリューム感がなくなる。難しいところです。
 あとは高学年がどこまで伸びてくれるかです。

 言えることは、みんな成長しているってことです。夏練に入ってからの成長は、目を見張るものがあります。
 高学年ペースの練習に、2,3年生もがんばっています。
 6年生は、どんどん振り返りの意見を言ってくれます。

 今回の夏練のめあて、成長は、日々、達成しています。

 熱き夏練、今日も終わりました。あと5回の練習を残すのみです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。