SSブログ

今日は縦のつながりを強く感じた一日でした [その他]

 今日は、久々に母屋の掃除をしました。僕の住んでいる家の隣にあります。もともと僕が生まれ育った家です。明治時代に建てられたものです。改築を重ね、今に至っています。

 しかし柱や天井、玄関などは、僕の子どものころのままです。母屋に入ると、一気にタイムマシーンに乗って過去に戻った心境になります。

 今は誰も住んでいません。立派な仏壇があります。お盆に親戚が来た場合、そこに入ってもらいます。冬場の報恩講などでも活躍しています。
 めったに使わないので、うっすらと埃がたまっています。カメムシなどもたくさん床に落ちています。

 仏壇を開け、窓を開け、空気を入れ替えをしました。掃除機で一通りきれいにしました。
 雑巾で床を拭くと、真っ黒になりました。天井についていた昔の煤が床におちているのでしょう。

 仏間には、先祖からの写真が飾ってあります。亡くなった父や母の写真もあります。昔と変わらない姿の笑顔の写真です。いつもは考えない縦のつながりを感じる空間です。

 掃除を終え、午後は、妻の実家の父が入院した病院へ見舞いに行きました。富山県の病院です。Nコンの練習でずっと行けなかったのですが、今日、ようやく行けました。思っていたより元気で、安心しました。

 実家のお父さんがいたおかげで、妻とも出会えたのです。

 先祖がいて自分がいる。妻にも先祖がいて、そして出会って息子ができた・・・

  普段は横のつながりしか見えていません。今日は縦のつながりを強く感じた一日でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。