SSブログ

チャレンジ精神でスタートです [合唱]

  今日は二学期最初の合唱団の朝練でした。
最初はゆったりとスタートしたかったのですが、9月の下旬に、台湾から、学校に訪問団が来ます。その時に合唱団が歌を披露することをお願いされました。

 日本代表!?として発表するからには、やはりいい歌を聞かせたい。ということで、やることは目いっぱいあります。最初から、濃い朝練でした。

 歌う予定曲は、2曲です。
 一曲目は、アナと雪の女王。二部合唱をすることにしました。台湾でもヒットしているとのこと。子ども達も大好きな曲です。でも、この歌は音域が広いこと。すっごく低い音から高い音まであります。これをきれいに歌うのは、かなり難しいと思います。

 もう一曲は、ラデツキー行進曲。この曲は、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートの最後に、アンコールを飾る曲です。実は春のラ・フォルジュルネ金沢で歌う予定だったのですが、わけあってできなかった曲です。
 
 二曲とも台湾の方々は、ご存じだと思います。

 ラデツキー行進曲も、とても難しいです。メロディのマスターと共に、リズム感を出すのが、ポイントです。
 二学期から、いきなりパート練習を始めました。

 間に合うかどうかわかりませんが、チャレンジ精神でスタートです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。