So-net無料ブログ作成

教師もバージョンアップしないといけない [その他]

  今日は運動会の全校練習でした。
1時間で、入退場。ラジオ体操。校歌の練習をしました。

 若い先生方、うまくほめながらてきぱきと良い指導をしています。

 しかし、見ていて改めて思ったことがあります。昔に比べて、みんなと同じようなことをしない子が増えたなあということです。
 全員が立っている中、座って砂いじりをしたり、うろうろ歩いたり、ちょっかいをかけたり、そんな子が、増えた感じがあります。
 時代が変わってきた感じが自分にはあります。

 練習後に、同年代の先生とそんな話をしていると、こんなことを言われました。
「教師もバージョンアップしないといけないね。」

 うまいこと言うなあと思いました。時代は確かに変わりました。その周りの変化に合わせて、教師もパソコンと同じように、バージョンアップしないといけないのかもしれません。

 バージョンアップには、いろんな情報を自分の中にインストールしていく必要があります。そのためには今までに比べ、より大きな器が必要な気がしています。大きなハードディスクでないと、バージョンアップのソフトをインストールできないからです。

 どこまで時代の変化に合わせてバージョンアップしていけるでしょうか。それは、自分というハードを信頼していくしかありません。
 あるいは、まったく新しいソフトを再インストールしていくのも一つの手です。

 とにかく変わったということを認識し、自分自身の変化が必要なことは確かです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校