SSブログ

携帯を持たない生活 [幸せに生きる]

  iphone6が発売されました。
 欲しいなあと思い、docomoの携帯会社に行ってみました。
 すると2年縛り(2年間の契約)があるため。今解約すると、違約金と機種代金を合わせて、約8万円かかることがわかりました。
 これは、もったいないです。

 でも、毎月のスマートフォン代もばかになりません。月々、約7千円。ちょっと電話をかけるとそれが8千円。一万円近くにもなってしまいます。
 携帯ごときに、この金額、本当にもったいないです。
 そんなお金があれば、本代に使ったり、ジムに通う費用にしたほうが、ずっと身になります。

 僕が欲しいと思ったのが、iphone6のsimフリーの機種。simフリーだと、いろんな通信会社と契約ができます。中には格安の会社もあります。これだとスマートフォンの維持費も、かなり安くなりそうです。(月々3000円以下。場合によっては1000円以下に)

 しかし、今は変え時ではないようです。解約金8万円+iphone6の代金、77,800円(64GB)、合わせると16万円近くになります。あと20ヶ月待とうと思います。(でも維持費は、7千円×20ヶ月=14万円・・・やはり考えるなあ)

 維持費の高いこと、解約金の高いこと、そんなことを携帯会社のお姉さんとお話していたるうちに・・・、
「いっそのこと、携帯自体を持たない生活にしたら、この料金はかからなくなりますね。」
と僕。
「そうですね。」
とお姉さん。
「そうすると、仕事で呼び出されたり、そんなことからも自由になりますね。」
と僕。
「そうですね。(笑)」
とお姉さん。
「いいですねえ。」
と僕。
「本当にいいですねえ。」
とお姉さん。
 妙に気があって、お話が終了しました。

 2年縛りが終わったら、携帯を解約し、iphone6のsimフリーだけにしてもいいなあと真剣に思いました。連絡がある場合はメールでやり取りをすればいいのです。

 昔は、どこでも電話がかけられたら便利だなあと思っていました。
 今は、どこでも電話がかかって不便だなあと思います。

 携帯を持たない生活。いいかもしれません。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。