SSブログ

いつか台湾で演奏会ができるといいなあ [合唱]

 台湾訪問団来校記念演奏会以来、台湾のことばかり考えています。いつか台湾で演奏会ができるといいなあと夢想しています。

 台湾というと、福井ソアーべ児童合唱団の台湾演奏旅行を思い出します。坪口先生が、「すごく歓迎され、本当に楽しかった」とお話されていたのを今でも思い出します。


 また、千寿さんも、台湾の方に招待され、むこうでレコーディングをしています。

 ユーチューブで台湾に関する映像を見ていると、台湾では、日本の文化を取り入れていること。そして、日本人に好意を持っている方が多いことが伺われました。特に、下の映像には感動しました。

 スポーツを通して、友好を深める様子。すばらしいなあ。

 スポーツには、国境がありません。
 音楽にも、国境がありません。
 スポーツも、音楽も、どちらも心を震わせ、人々の心を感動させるものがあります。

 僕たちは音楽で、いろんな場所や国の人たちと、気持ちを通わせる友好を深めていきたいなあと思いました。

 コンサートシーズンが始まりました。まずは身近な人たちに楽しさと感動をプレゼントしたいです。そして、いつかは、世界の人たちに・・・

 胸が弾みます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。