SSブログ

市の音楽祭に向けての最終リハーサルをしました [合唱]

 今日は、午前中、合唱団練習でした。
明日の市の音楽祭に向けての最終リハーサルをしました。

明日は、久々に大きなホールで歌います。響きにくいホールです。
そこで、響きを出すための練習をしました。

外で一人ひとり、ある歌の一節を歌ってもらったのです。
体育館を背にして、約30mぐらい離れた距離の僕のところに向かって歌ってもらいました。
6年生から2年生までです。

なんと全員、一人で歌えました。
響きの大きい子、小さい子。音程のとれる子、とれない子。様々ですが、とりあえず全員、一人で歌えたことは、大きな成長です。
 一人ひとりの声質。問題点。良い点などがよくわかりました。響きをつかんだ子は、外でも大きく響いてくるということがわかりました。

 その後の歌声は、違いました。明らかに、響きが大きくなっていました。
 
 いろんな場所で歌うことの大切さ。
 一人で歌わせることの大切さを感じました。

 そのあと、前校長先生とピアニストの先生が来てくださり、本格的なリハーサル開始です。
 どの歌も、問題点をクリアできました。

 いよいよ明日。音楽祭本番です。
 たくさんの人たちに喜んでもらいたいです。
 それが、子供達にとっても素敵な体験になることでしょう。

 明日、ドラマがまた一つ生まれます。

ps.明日は、こまつ芸術劇場大ホールにて、午前11時25分~40分、出演します。お近くの方、ご覧になってください。(入場無料です)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。