SSブログ

児童音楽会に向けて。修正点を探せ!! [合唱]

  今日の1限目は、児童音楽会へ向けての5年生の学年練習でした。
ピアニストの先生に来ていただき、僕の指揮と子供達の歌声、そしてピアノ伴奏を合わせる練習をしました。
 ピアニストの先生は、僕の指揮にうまく合わせてくれました。
 子供達の歌声とも、ほぼうまく合うようになりました。
  ただ、細部の修正が続く朝の1時間の練習は、子供達にとってつらかったようです。

 その後、5年生2クラスの音楽の授業がありました。やめようかなあと、迷いましたが、音楽会は3日後です。時間は待ってくれません。やることにしました。

 いろいろと考えた末、下のような方法をやることで、集中した楽しい時間となりました。

 それは、ずばり!
 修正点を探せ!です。

やり方はこうです。

 1限目に、子供達の歌を録画しました。そのビデオを見ながら、おかしいところ、直したほうがいいところを見つけた子は、すばやく立つ!!というルールです。
 誰かが立ったらビデオを一時停止します。
 たった子には、修正点を指摘してしてもらいます。
 その後、みんなでその部分を歌って直していきます。

 これがけっこう盛り上がりました。

 先にたった子に答えるチャンスがあります。ビデオが進むにつれ、立つ準備をしながら、見ています。そして、次々と修正点が指摘されています。
「言葉が聞こえません」
「音が下がっています」
「リズムがおかしいです」
「自分達のパート音が聞こえません。」

 子供達は自分達でどんどん修正点を見つけていきました。
 発表者は、僕の成績表につけます。鑑賞の力がわかります。
 そして、その都度、その部分を歌い、修正点を直していきました。

 一時間があっという間でした。

 先生に指摘されるより、自分達で探すのが楽しかったようです。

 子ども達も僕もよくがんばりました。
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。