SSブログ

宇宙で唯一の自分を大切にする方法 [本]

 日曜日、このオーディオブックを何度も聞きました。そして、ずいぶんと気持ちが楽になりました。

宇宙で唯一の自分を大切にする方法

テーマは、本の題名が示しています。
宇宙で唯一の自分を大切にしようよ。
というものです。

 他人の評価ばかり気にして、苦しく生きていた著者が、「ありのままの自分を大切にして生きると、しあわせになれますよ。」ということが、体験談とともに書かれていました。

 このオーディオブックを聞いてみると、改めて、僕も「自分自身を大切にしていかなくちゃなあ」ということを思いました。

 他の人の評価を気にして生きる自分。
 だめな自分を受け入れない自分。
 周りに迷惑をかけないために、もっと頑張らなくてはと思う自分。

知らない間に、そんな自分になっているのです。

でも、自分が自分を受け入れさえすれば、すぐにでも幸せになれるのです。

 いなくていい人なんて一人もいません。
 誰もが、それぞれに自分にしかできない生き方をするために生まれてきた、かけがえのない存在なのです。

 何より大切なのは、自分自身に好かれること
それに気付いたときから、ありのままの自分を受け入れ、幸せに生きられるようになったというのです。

 そして、そのことで、周りの人へもやさしくなれ、自分の醸し出すオーラのようなものもやさしく変わっていったと言うのです。

 わかるような気がします。
 自分自身のことが好きでないと、周りの人も好きでなくなります。
 でも、自分自身のことが好きだと、周りの人へもやさしくなれます。

 成功した瞬間は、自分のことが大したもんだと思えます。そして、周りの人へも寛大になれます。
 でも、時がたつにつれて、自分自身に不安感が出てきます。そして新たな挑戦に駆り立てられる。

 でも、成功してもしなくても、いい自分もだめな自分も、すべての自分を受け入れ、好きでいさえすれば、すぐにでも幸せになれるのです。

 そう考えると、ソアーべの坪口純朗先生の「わたしはリンゴ」は、名作です。人生を幸せに生き抜く内容が、歌詞に込められています。

 最後に、うちの合唱団で歌った「わたしはリンゴ」を載せておわりにします。

宇宙で唯一の自分を大切にする方法

宇宙で唯一の自分を大切にする方法

  • 作者: 山川 亜希子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2005/11/10
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。