SSブログ

義父と麦屋節 [その他]

  昨晩は、麦屋節保存会の皆さんが、亡くなった義父の枕元で、麦屋節を踊りました。

  麦屋節は、平村、上梨という地区にに古くから伝わる民謡です。笠を持ち、キリッとした踊りです。

  聞くところによると、義父は麦屋節保存会で、ずっと麦屋節に関わってきた方だということがわかりました。ユーチューブで「麦屋節」で検索するとにはそこには、義父の姿が見えました。

 次の映像は、麦屋節の歴史やこの地域のすばらしさがよくわかります。



 いろいろと聞くにしたがって、義父は麦屋節の継承、保存のために、たくさんの活動をしていことがわかりました。

 各地に招待されての公演会・テレビ出演・踊りの講習ビデオ出演・更にNHKホールでの出演ということもあったそうです。歌い手として、レコードも出ていました。

 仕事の合間に地元のために、いろんな活動をされていたということがわかりました。

 義父は、麦屋節ということを通して、地元の方々とともに、地域を元気にしたり、世の中の人たちにすばらしい伝統文化を伝えていたのです。だから、昨晩のような踊りは、この地区でも異例だったようです。

 楽しくわくわくした人生を送られたことだろうと思います。

 今からお通夜が始まります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。