SSブログ

補欠の授業で、あまった時間にやったらいいネタ [授業]

 今日は、1年生の補欠で、朝の会から3時間目までいました。
1年生は、他の学年と世界が違います。
何をやっても、喜んでくれます。
また、いったん羽目を外すと、とことん外れてしまいます。

ある意味おもしろくて、ある意味、こわい学年だなあと思います。

今日は、テスト・テストの連続でした。当然、早く終わってしまうので、ゲームをたくさんしました。こういう時に役立つのが下の二つです。

ソアーベ体操
 福井ソアーベ児童合唱団で学んだことですが、音楽の授業だけでなく、補欠の授業でも、重宝します。
 黙って僕のマネっこをするのです。
 テストの後、体を動かせるので、子ども達うれしそうです。
 僕も変な格好をどんどんするので、これも大喜びです。
 何をしても1年生は喜んでくれました。

一文字クイズ
 昔、日本テレビ(NTV)で放送されたクイズ番組『マジカル頭脳パワー!」のクイズです。
 
 ユーチューブであったので、紹介します。下のリンクでどんな感じのクイズなのかがわかると思います。

http://youtu.be/Yrqb85bV3_M?list=PL3EF4D728FFB45161
 

 これを黒板に書くのです。答えがわかった子は、僕の所に来て、耳元でひそひそと小さな声で答えを言います。正解ならば、「正解!!」間違いなら「残念!」と言ってあげます。

 少しずつヒントを出して、最後には、全員が正解になるようにします。

 これは、一人ひとりの子ども達とお近づきになれて、とてもいいです。

 と~~っても楽しかったけど、子ども達のパワーでへろへろになりました。
一年生の先生ってすごいなあ。

 でも、楽しかったです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。