SSブログ

「青少年の管弦楽入門」小学6年生の音楽にお勧め・楽器紹介映像2 [授業]

  一昨日、小学6年生の音楽にお勧め・楽器紹介映像という記事をアップしましたら、いつもコメントをいただいている延岡さんより、こんな情報をいただきました。

オーケストラの楽器紹介といいますと「青少年の管弦楽入門」という曲がありますね(曲なんです)。中学くらいの時に聴いたような記憶があります。

 さっそくユーチューブで検索してみたところ、ありました。
僕の紹介した映像より、ずっと楽器がわかりやすい映像でした。

二つ紹介します。

 これは、山本直純さんが(なつかしいですねえ)、NHK交響楽団共に、一つ一つの楽器をわかりやすく解説しています。4つに分かれていて、全部合わせると35分ぐらいの映像です。

鑑賞に時間を取りたい方は、こちらお勧めです。

 こちらは、洗足学園音楽大学ビギナーズオーケストラによる青少年のための管弦楽入門 解説(江原陽子)という映像です。

 17分ちょっとで、楽器紹介をコンパクトにまとめています。これもわかりやすいです。

本当にいい曲を紹介してもらいました。
ありがとうございました。
授業で見せていきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。