SSブログ

ひろがれHAPPY MELODY! [合唱]

 今日は、朝から屋根雪の落ちる音がしました。外を見てみると、すごい雪でした。朝一にランニングをしました。きれいな雪景色でした。

IMG_1402.jpg

 その後やったのが、カンボジアへ送るDVD作りです。

 今度、僕たち合唱団の歌声が遠くカンボジアの小学校へ行きます。地雷撤去をし、新たに建てられた小学校の開校式で流れることになったのです。

  しかしそこは電気がない場所です。発電機で起こした電気で放映テストをやりました。うまくいったそうです。そこで、正式に実現の運びとなったのです。来週の水曜日には、担当の方が取りに来られ、遠くカンボジアに運ばれます。

 どうせなら、立派なものを作りたいと思いました。そうやってでできあがったパッケージがこれです。DVD自体も結構こりました。

IMG_1406.jpg

 映像で歌っている歌は、古くから日本に伝わる歌のつまった「福井わらべ歌紀行」です。裏面には、その中に出てくる「じゃんけんじゃがいも」「かごめかごめ」「ゆうびんやさん」「はないちもんめ」の歌詞を入れました。

IMG_1408.jpg

 子供達の歌声が、カンボジアで響くなんて、夢のようです。大切にしてもらえたらいいなと思い、心を込めて作りました。

 さて、明日はクリスマスコンサートです。そこで子供達と相談した上で、カンボジアに向けて募金も活動をすることにしました。今だに地雷で苦しむカンボジアの子ども達に、何かクリスマスプレゼントができればいいなと思っています。
 そのために、こんな募金箱も作りました。

IMG_1405.jpg

 歌を通してしあわせを広げること。僕の生きがいです。
  こういう活動は、心を生き生きとさせます。子供達にとっても同じでしょう。
 ただ単に歌を楽しむだけでなく、歌を通して、たくさんの人に幸せを運び、笑顔が生まれればいいなあ。
 ひろがれHAPPY MELODY!明日のコンサート楽しみです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。