SSブログ

積み重ねは、うそをつかない [幸せに生きる]

 今日は、合唱団のないお休み、久々にゆったりと走り、その後体重と体脂肪を計ると、67.5kg・8.5%に戻っていました。 

 これは、よくあることです。
 急激に増えたものは、また元に戻るということを何度も体験しました。。
 また、長年の積み重ねは、うそをつかない、ということも教えてくれます。

 もちろん一昨日のような生活を毎日続けていたら、体重も体脂肪も変化していくでしょう。
 でも、日常の生活に戻れば、僕の場合、すぐ元に戻ります。

 それは積み重ねによって、筋肉がある程度あり、基礎代謝量が人より多いことがあるのかもしれません。何もしないでも、エネルギーの消費があるのです。更に生活習慣が安定していることもあるでしょう。

 このことは、他のことにも当てはまるのではないかと思っています。合唱練習も積み重なれば、力がついていくものだと思います。声の出し方や音程に対する感覚も磨かれていくと思います。
 うちの合唱団でも、まったく高い声が出なかったかすれ声の女の子も、いい声が出るようになりました。音程もとれるようになっていきました。

 更に、今やっている指揮練習も、積み重ねていけば、自然に身につくものだと期待しています。

 昨日の「継続は力なり」の続きとして、
「積み重ねは、うそをつかない。」
 今日、自分の体重と体脂肪の変化で実感したことです。

 努力はいつか実を結びます。
 自分自身への応援として文章にしてみました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。