SSブログ

継続をするコツ [幸せに生きる]

 今日は、継続をするコツを書いてみたいと思います。

 僕は、一時の努力で伸びていくタイプではなく、コツコツと地道に伸びていくタイプだと思っています。いわゆる天才肌ではなく、ドン亀タイプなのです。ですから、自分の能力を伸ばそうと思ったら、継続しかないのです。

 継続していくのは大変です。最初はやる気があっても、そのうちそれはしぼんでいきます。また、後でいいや・・・。今日ぐらいはいいや・・・。という誘惑もあります。

 でも、継続していくコツというのがあると思います。自分なりに効果があったことを書いてみます。

 一つは、記録を残すことです。今は指揮練習を継続したいと思っているので、実行した日には、必ず記録をしています。

 二つ目は、同じ時間にやるということです。指揮練習を例に取ると、合唱練習開始前の15分間となります。こう決めたら、各段に練習できるようになりました。

 三つ目はに手帳に書くこと。これで、各段に実行する確率は高くなります。実行したら、赤線を引くのです。

 最後は、朝のうちにやってしまうということです。最近の僕は、これを一番大切にしています。
 朝は、もっともやる気があり、集中できる時間です。そこに迫った仕事を入れるということも一つの選択肢ですが、今の僕は、今やらなくてもいいけど、将来的に必要なワークを入れています。

 たとえば、
ランニング・・・いつまでも使える肉体維持のため
二日に一度の筋トレ・毎日の腹筋・・・いつまでも使える筋肉と姿勢の維持のため
ランニングをしながらのオーディオブック・・・知的な面を伸ばすため
そして、指揮練習です。

 いずれも仕事が終わってからでは疲れてやる気が出ません。しかし朝ならできます。若いときに比べエネルギーの総量が落ちている今だからこそのコツです。 

 そうこうしているうちに、それらは習慣となります。習慣化こそ、最大の武器だと思います。努力をしないでも、無意識にやるようになっていきます。それが当たり前になっていきます。

 今、指揮練習は、もう少しで習慣化になりそうなものです。

 無意識にしていると、急を要する仕事ばかりに追われてしまいます。それは受身の人生。 
 しかし、自分を伸ばす上で大切なことを自分で選び、いち早くやってしまうと、積極的に自分の人生を生きる自分でいられると思います。
 
 自分の人生。自分らしく生きていきたいと思っています。そのためには、自分を豊かにすることを真っ先にやることだ、と今の僕は思っています。

 何かの参考になればうれしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。