SSブログ

今日はアンサンブル練習でした [合唱]

  今日は、午前中、合唱練習でした。アンサンブルチームだけの練習です。
 全体練習のあと、チームごとに歌を見ました。

 まだまだ表現にはいけません。音をとっている段階です。

  感じたことは、自主練をしっかりやっている子が多いチームは、音がしっかりしているなあということです。自主練は、強制ではありません。自分でやろうという気持ちがないとできません。忙しい中、大変だと思います。でも、やったらやった分、うまくなっていくのだなと感じました。

 自主練のこと。今までは口だけでしたが、今日は、昨日紹介した「アンサンブルコンテストに向けて」のカードを使うことを説明しました。そして、毎日の目標回数(時間)を考えてもらいました。
 あのカードを使って、どこまで自分を伸ばす事ができるでしょう。

 自分でめあてを考え、行動する。それを体験してもらえればいいなと思っています。
 それが、自分で自分を高めていく練習になります。自分の人生を生きることにつながっていきます。

 午後はウエイトトレーニングをしました。もうかれこれ25年目です。あのカードの考え方のおかげです。

 アンサンブルコンテスト。単に出場するだけでなく、たくさんのことを学んでほしいと願っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。