SSブログ

あけまして、おめでとうございます! [幸せに生きる]

  一夜明け、2015年になりました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、元旦のこの日には、毎年、今年の抱負を書いています。
例年に習って、今年の僕の抱負を書いて見ます。

今年の抱負は、蓄積・行動です。

蓄積
 自分の中に、知識や力量を蓄積していきたいと思っています。具体的には、合唱の知識。人間に関する知識。そして、指揮をする力量・指導する力量です。
 来るべき時(意味深ですが・・・)に備え、自分の中に、それらに関する知識をどんどん蓄えていきたいと思っています。

行動
 そのために、行動していきたいと思っています。一時のがんばりではなく、継続した行動です。それは、習慣化によってもたらしてくれるものだと思っています。
 さっそく今日も行動しました。
 その一つが指揮練習です。冬休みに入って、ランニングとセットで僕の一日のワークの一つに入れました。
 元日の今日もランニングとセットでやりきりました。雪の多い朝のランニングでしたが、気持ちよかったです。楽譜を読み取りながらの指揮練習もおもしろくなってきています。

IMG_1417.JPG

後もう少しで習慣化できます。

 自分の中に、蓄積したものがあれば、いざというとき、花開けます。

 いろんなことを夢想しています。そのためには、まず自分の中にいろんなことが必要だと感じています。自分の良さを最大に引き出すために、蓄積と行動を楽しみながらしていきます。

 ところで、ある小学校6年生の女の子と「青春時代はいつからいつまで?」という会話になりました。その子は、
「小学校6年生から20歳まで」と答えました。
 前々から感じていたことですが、思春期は低年齢化しているなあと感じました。
「22歳は?」と聞くと、
 22歳は青春ではないと答えます。

 人生、いつになっても青春!!そんなことを見せてあげたいです。
そのために、蓄積・行動していきます。

 こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

sikisya.gif


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。