SSブログ

温泉三昧の毎日でした [幸せに生きる]

  このお正月は、奥さんは実家の方に帰り、僕は一人で自由な自分の時間を過ごしました。自由人ってこんな感じだろうなあと思いながら、ランニングや指揮練習、DVD作りなど、自分の好きなことに時間を使っています。

 特に、僕は温泉が好きなので、ここ数日毎日、温泉三昧でした。
ここ石川県は、山代温泉・山中温泉・片山津温泉など、有名な温泉が多く、泉質も抜群です。また、有名な温泉地からちょっと外れたところでも、温泉は数えきれないほどあります。

 自宅での時間に飽きたら、温泉に行き、時間を忘れ過ごしました。
 僕は、ソアーベの女先生から「温泉の先生」というステキなあだ名をもらっています。
ソアーベの定期演奏会の前にちょっと時間があったので、温泉につかりに行っていたことから、そんなあだ名がつきました。それくらい僕は温泉が大好きなのです。

 特に今の時期の露天風呂はたまりません。雪景色を見ながら露天風呂での時間は、何事にも変えられないほどの至福な時間です。

 ここ数日は、温冷浴を楽しんでいます。
 冷たい水と熱いお湯を交互に浴びる入浴法を温冷浴といいます。
 温冷浴は、お風呂で温まった熱を体内に閉じこめることができるそうです。
 僕は、毎朝、お風呂のあと、水シャワーを浴びているので、その効果は、実証済みです。

 温泉での温冷浴は、爽快で気持ちがいいです。温泉と水風呂を交互に4回ほどやっています。

 温冷浴のおもな効果として、以下のようなものがあるそうです。

血流が良くなることで、美肌、冷え性改善、疲労回復、免疫力が高まり、風邪や各種疾病の改善、自律神経のバランス回復、、アトピー、ぜんそく、高血圧などを改善。
 ただ、体調が良くない場合は、やめたほうがいいとのこと。

 遠くへ出かけなくても、毎日好き三昧で過ごした正月3ガ日でした。
 あ~~、自由人にあこがれます。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。