SSブログ

歌声って奥が深い!人生が見えるようです [合唱]

 ある先生に、うちの合唱団の歌声を聞いていただきました。
すると、声にパワーがあるとほめていただきました。しかし、発声が暗いと指摘されました。のどの奥が空きすぎているのです。
 前々から気になっていたことでしたが、やはりそうでした。

 そこで今は、発声を明るくすることに取り組んでいます。その方法とは、ずばり笑顔。具体的には、ほっぺを上げ前歯が見えるように歌えば、明るい発声になるのです。
 今は、鏡を見ながら、歌ってもらっています。不思議ですが、そうすると明るい発声になっていきます。

 歌声というのは行ったり来たりです。

 まずは喉の奥を空ける事。とても大切なことです。でもやりすぎると、大人のような発声になってしまいます。まじめな歌声です。

 笑顔になることで、明るい歌声になります。でもやりすぎると、喉声の聞き苦しい声になってしまいます。

 まじめなことと笑顔の両方を、ほどよくやる必要があるのです。

 それは、教師として子どもに接する場合にも言えることだと思います。
 まじめだけでは、硬直してしまいます。時には笑顔の息抜きや癒しの時間も必要。

 生き方にも言えることです。
 まじめだけでは、苦しい。笑顔も必要。

 歌声って奥が深いです。人生が見えるようです。
 いろんなことを考えさせられます。
 だからおもしろいです。

 心地よい歌声には、まじめと笑顔をを行ったり来たりするように、心地よい生き方も、その両方を行ったり来たりするのがいいのかもしれません。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。