SSブログ

定期演奏会まで、あと一ヶ月 [合唱]

  アンサンブルコンテストが終わり、今日は久々に全員そろっての土曜練習でした。

 定期演奏会まであと一ヶ月。定期演奏会へ向かってGO!です。
 定期演奏会では、今年歌ってきた曲を一気に披露します。やるべきことは山ほどあります。

 今日からミーティングは、5年生も加えました。定期演奏会で6年生は卒団します。そろそろ世代交代?ではありませんが、5年生を育てていきたいと思ってのことです。
 ミーティングでは、一人一人に短期目標を決めてもらったり、僕の思いを語ったり、合唱団での今後のことについて話し合ったりします。

 そんなミーティングでの話題。 
 なんとすごい所から出演依頼がありました。
 今はまだ本決定ではないので詳しいことは書けませんが、本当に、すごいところです。
 子供達に話し合ってもらったところ、すぐに「やりたい!!」と返事が返ってきました。
 出演に向けて動いていきたいと思っています。
 良いことがあれば、わるいこともある。でもまたいいことがある。人生はおもしろいものです。
 本決定になりましたら、お知らせします。

 さて、小さい子もそろった土曜練習。本当ににぎやかでした。

 今日は、定期演奏会の一曲目から練習しました。最初の曲は、福井ソアーべ児童合唱団に倣って、いつも「ゆかいに歩けば」です。
 小さい子供達の声が入ると、本当に明るくいい雰囲気になります。そして、いつの間にか、とても上手になっていました。
 以前の曲を練習すると、その当時の思い出がよみがえり、切ない気持ちになります。あれからみんな大きくなったなあと思います。

 そんな子供達も、休み時間になったら、音楽室を走り回り、さながら運動場のようです。
 小さい子も大きい子も入り混じって、とてもにぎやかです。
 ケガをしないかひやひやもしますが、これがとても大切なことなんだなあと思います。
 
 歌を楽しみ、休み時間には、異学年の子供達の笑顔のお付き合い。見ている僕も、幸せな気分になります。僕は、こんな世界が好きなのかもしれません。良

 定期演奏会では、みんなが笑顔になれるよう、顔晴っていきたいと思っています。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。