SSブログ

時代の波 [その他]

  今日は、町内の株という集まりの報恩講でした。同じ町内の8軒の夫婦が集まり、お念仏を唱えました。
 そしてその後、食事をしながら、親睦を深めました。

 隣近所に住んでいる方々というわけではありません。
 もともと古い昔には、つながりがあった家同士だと思います。
 
 いろいろとこの株について聞いてみたのですが、その起源はわかりませんでした。浄土真宗の集まりなので、もしかすると一向一揆の頃までさかのぼるのかも知れません。
 今は、葬式の時に、集まってお互いに助け合う関係となっています。
 僕たち夫婦は、一番の若手になります。

 昔は、家や公民館でお葬式をしていました。たくさんの人手を必要としました。ですから、この株という組織は、とても大切なものでした。
 しかし今は葬儀場で行なうようになり、株の組織がなくても行えるようになりました。

 年配の人は、「この集まりは、いつまで続くかなあ・・・」ということを言っていました。
 「息子の代になると、わからないなあ・・・」というのがその場での結論でした。

 とりあえず、来年もやる、ということで来年の当番の家が決められました。
 この会は、持ち回りでお世話する家が変わるのです。

 時代と共に、消えていくものがあります。
 時代を経ても、残るものもあります。

 この会はどちらでしょう。

 時代の波が、僕の住んでいる田舎まで押し寄せていることを感じました。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。