SSブログ

廊下に折り鶴 [その他]

  僕は、生活委員会を担当しています。
今年度の生活委員会の仕事は、「廊下を走らないようにすること」です。

 何せ校舎の割には児童数が600名という子供の多い学校です。
 雨の日には、廊下を走ることが原因で、ケガをするケースがとても多いのです。
 生活委員会の仕事は、子供達の安全を守る意味でも、とても大切な活動です。

 具体的には、最も子供達が走りやすい昼休みに、注意するという活動となっています。
 幸いなことに、今年度は廊下でけが人が出るという事態はなくなりました。
 しかし、一向に走る子が減る気配はありません。

 何かいい考えはないかと、今日の委員会で話し合ってもらいました。

イエローカード・レッドカードを貼る。
職員室で反省させる。
柵を作る。
信号機を置く。

 いろんな意見が出ましたが、どうも現実的ではありません。
するとある子が、以前僕がチラッと話をしたこんなアイデアを出しました。

廊下に折鶴を置く。

いろいろと話し合った結果、この折鶴案に決まりました。
家に帰って、インターネットで検索してみると、以下の記事がヒットしました。

ルール順守、見守る廊下の折り鶴 羽咋小児童が発案

 なかなかおもしろそうです。
 うちもこれでやってみようと思っています。
 問題は、子供達の意識だと思います。
 どれだけ意識が変化するか、あるいは変化しないのか、楽しみです。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。