SSブログ

子供とのつながり [幸せに生きる]

  子どもとのつながり方は、いろいろとありますが、僕は今まで、楽しいこと(物)を間にはさんでのつながりが強かったのだなあと感じています。
 人間同士のつながりに関しては、欠点だらけの自分には自信がありません。
 しかし確実に楽しいことを提供することにより、子供達からの信頼を得てきたのだと思います。

 若かりし頃には、仮説実験授業やものづくりを通して、子供達は熱狂的に支持してくれました。
 やがて、やがて体育の指導や、絵の指導も入ってきました。そして今は、合唱指導。

 それは、いつも新鮮でいい野菜を提供してくれる八百屋に似ています。
 満足のできる料理を出してくれる料亭に似ています。

 しかし最近、力をつけることを重視するあまり、また、子どもはこうあるべきだという思いが先に立ち、楽しさが二番目に来ていたような気がします。

  お客の満足の前に、力をつけるぞ。またお客はこうあるべきだ!という思いのお店に、お客は喜んで来るでしょうか?

 まず、受け手が満足するようないい授業、楽しい授業を真っ先に考えることが、改めて大切なんだなあと思います。

 最近の音楽では、指導するというよりも、いい音楽・心がうきうきするような音楽を子供達に提供しています。いい物を選んで聞かせ、見せているだけですが、今まで以上に喜んでくれています。

 子どもと僕との間に、楽しいこと(物)を入れていく意識を常にもっていたいと思っています。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。