SSブログ

うれしい朝の時間でした [幸せに生きる]

  先週土曜日の定期演奏会以来、合唱団はお休みにしています。
 しかし朝、音楽室へ行くと誰かいるではありませんか。
 誰だ!?

 なんと合唱団の5年生6人でした。

「何してたんですか?」と聞くと、
「練習してた。」と言います。
「なんだかわからないけど、練習したくなって。」と言います。

 自分達で朝集まって練習していたそうなのです。
 とてもうれしかったです。

 職員室へもどり、生徒指導関係のもろもろの対応をしてから、8時15分にまた音楽室へ行きました。
 すると、今度は6年生のあるクラスが卒業式の歌を歌っているではありませんか。
 
 6年生は、3組まであります。僕の担当は、低音を歌うクラスです。
  残り2クラスが高音なので、つられてしまいます。
昨日まで、子供達の希望に応じて、練習を見ていました。

 今日は、朝練をやるのかどうか、わからない状態でした。
 でも、 自分達だけで、堂々と一生懸命歌っていました。
 担任の先生と共に目を合わせ、共にうれしい気持ちになりました。

 自分達でやろうという姿勢、これがうれしかったです。
 やりたい!いい歌を歌いたいという子供達の求めに応じて、指導できること幸せを感じました。
 子供達の気持ちが育ってきました。

 歌わせられる歌ではなく、自分達の思いを伝える歌になりそうです。

 うれしい朝の時間でした。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。