SSブログ

子ども達に助けてもらった全校練習 [合唱]

  今日の喉の状態は、昨日ほどひどくはありませんが、今だ、よくありません。
 そこで今日の卒業式の全校練習は、子どもたちに頼ることにしました。

 今日は在校生の歌の指導です。4,5年生を5,6年生として扱いました。
練習の間は、終始「新5,6年生」と呼びました。
そして、新5,6年生に歌のお手本をやってもらったのです。
 少しずつ、ポイントポイントで新5,6年生に歌ってもらいました。すばらしい歌声で歌ってくれます。
 下の各年には「マネして歌ってごらん。」と言って、同じフレーズを全員で歌います。

 すると、見事に歌声が変わりました。
 本当に、新5,6年生のおかげで、乗りきることができました。

 君が代は、いつもは、僕がお手本を示してマネっこしてもらうのですが、
今日は、合唱団の新6年生8人にお手本になってもらいました。
 全校の前で歌うのは大丈夫かな?と思っていたのですが、
気持ちよく「やりたい!!」と言ってくれました。
 8人の声が、体育館中に響きました。
 合唱団の声を真似し、これもきれいな声の君が代となりました。
 
 今日はきびきびした良い練習でした。これは、新5,6年生が高学年としての意識を持って頑張ってくれたからです。
 初めて僕の指導を見た先生は、とてもほめてくださいましたが、今日は、子どもたちに助けてもらった全校練習でした。

 いい歌声の伝統が形作られているのを感じました。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。