SSブログ

うれしい修了式でした [幸せに生きる]

 今日は修了式でした。今年度最後を飾る、とても厳粛な雰囲気で行なわれました。
子供達の育ちを感じました。
5年生が最高学年としてがんばっていたおかげです。

 さて、修了式では、各学年から一人、振り返り発表というものがあります。一年を振り返って、がんばったこと・楽しかったことなどを、全校の前で約3分間ぐらいスピーチするのです。

 3年生代表は、合唱団の女の子でした。何を話すだろうとドキドキしながら聞いていました。

 わたしが3年生でがんばったことは、合唱団の定期演奏会です。一生懸命練習しました。今までで一番良かった歌声だったと思います。

 3年生の数ある思い出の中から、定期演奏会のことを話してくれました。うれしかったです。この子は、3月で転校していってしまいます。いつも笑顔の明るい子でした。合唱団を通し、良い思い出ができて良かったなあと思いました。

 そして6年生の発表では、がんばったこと二つ目として、下のような話がでました。

 二つ目は歌です。児童音楽会のときソロパートを歌いました。とても緊張したけど、きれいな声で歌えてよかったです。歌い終わったとき大きな拍手をもらえて、ここまで練習して来てよかったと思いました。

 この子は、音楽の授業を持っていた子です。オーディションでソロに選抜され、昼練で、ソロパートの特別練習をしました。そして、大きいステージでトップに歌いました。数あるたくさんの思い出の中から、合唱ことを話してくれて、とてもうれしかったです。

 学校生活、いろんなことがあったことでしょう。そんな中、二人の子が、合唱のことを頑張った思い出として話してくれました。本当にびっくりし、心からうれしかったです。

  最後の校歌も、卒業式のときのように響きのある美しい歌声でした。

  うれしい修了式でした。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。