SSブログ

柔らかな春の光に包まれた一日でした [幸せに生きる]

  いよいよ3月も終わりとなりました。
 異動する先生も、今日は最後の出勤です。

 普通は、荷物移動も終わり、今日はお休みという先生も多いなか、最後の最後まで仕事をしていかれた先生もいます。
 その中に、僕より年上の女の先生がいました。この先生にもお世話になりました。

 かつて2年生を一緒に組んでいました。
 大変だったけど、毎日お祭りのように楽しい日々でした。子供達も楽しかったけど、同学年の3人の先生のチームワークも良かったです。
 それも、ユーモアたっぷりで柔らかい、この先生のおかげです。

 怒るときは怒ります。でも、なんとなくいつの間にか、子供達も周りの人たちもニコニコしてしまいます。この先生の人徳でしょう。

 人柄が学級指導に現れていました。不思議ですが、どんな子も、教室の中にいてイスに座り、楽しそうに過ごしていました。決して派手ではありませんが、ベテランの先生のすごさを感じていました。

 この先生が帰るころには、玄関に10名以上の職員が見送りました。
 
 今日で3月もおしまい。明日からは4月。雰囲気も一変してしまうんだろうなあ。
 今日は柔らかな春の光に包まれた一日でした。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。