SSブログ

今日は、理科が楽しくできました [授業]

 今日は、理科が楽しくできました。とにかくどんどん進みたいので、観察後、黒板に大切な重点事項を書き、ノートさせました。
 その後、板書の文字を少しずつ消し、子供達に暗誦させていきます。
 最後には、板書を全部消してしまいます。子ども達、なんと全部暗誦できました。
 大喜びでした。

 その後、チャレンジコーナーを設けました。
 一人で、全部を暗誦するのです。
 チャレンジャーが次々と出てきました。

 でも、一人だと緊張してしまって、途中度忘れしてしまいます。
 しかし、最後に、一人の子が全部言い切りました。
 教室に拍手が沸きました。

 なんだか大盛り上がりで終わった授業でした。
 
 どんどん進めました。教科書の楽しくない場所でしたが、楽しくできてよかったです。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

温泉へサイクリング [幸せに生きる]

  今日は良い天気でした。朝仕事を終え、今日はひっさびさに自転車で遠くへサイクリングに出かけました。愛車エンペラーの登場です。

DSC00499.jpg

 天気が良くて、風が気持ちよかったです。
 自転車に乗ると、いつもと違ったように景色が見えます。
 全国植樹祭の会場が見えました。本番まであと2週間とちょっとになりました。

DSC_0698.jpg

 今日目指したのは、いつもの温泉。露天風呂がと~っても気持ちいいのです。

 途中、ロードレーサーの集団と遭遇。一緒に走ることになってしまいました。列の中に混じって走ると、風の抵抗がなく、わがエンペラーでもすっごく速く走れました。
 
 あっという間に、目指す温泉に着きました。

 今日も露天風呂が、と~~っても気持ちよかったです。
 温泉につかっては、岩の上に寝て、ほてった体をさまします。
 青空がとてもきれいです。
 前の時は、桜の花がちらほら落ちてきたのですが、今日は緑の葉が歓迎してくれました。
 季節は移り変わっています。

 その後、休憩場で、約30分ほどの仮眠。これが気持ちよかったこと。

 帰りも良い天気で、景色が光り輝いていました。
 昔は自転車にテントや寝袋を積み、でよく旅をしたものです。
 ちょっとした自転車旅行気分を味わいました。

DSC_0700.jpg

 あ~~、今日も幸せな一日でした。
 自由な時間と自分の健康な体を使えることに感謝です。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

トイレ掃除から生まれたうれしい出来事 [幸せに生きる]

 昨日の続きです。
今日、なんと担任の先生がトイレ掃除の見学に来ました。
びっくりです。
そして、ぴかぴかの男子トイレの便器を見て、びっくりしていました。

僕がここまでの経緯を解説しました。

まずA君が、おしっこのかかる黒ずみの部分をたわしでとりました。
その後、B君が、中を完全にきれいにしてしまいました。
昨日はC君が、底の部分を取り出し、きれいにしてしまいました。

すごいぜ~~~。

担任の先生、とてもほめてくださいました。
6年生の子ども達、照れくさそうですが、うれしそうです。

その後、別の先生もそれを見ていて、こう言いました。

野球の名門校も、トイレ掃除は、素手でやっているそうですよ。
君たち、すごいねえ。

そう言って、またほめてくれました。

来てくださった担任の先生、そして別の先生。そして子供達の笑顔が生まれました。
トイレ掃除から生まれたうれしい出来事でした。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

級外の僕たちの役割 [その他]

 今日は連休明けの月曜日。なんとなく子供達にも覇気がありません。
 担任の先生から見たら、なおさらのことでしょう。
 いつも一緒にいるからこそ、子供達のマイナスばかりが見えてしまいます。それは夫婦の関係とよく似ています。

 だからこそ、思ったことがあります。級外の僕たちは、子供達の良い点を伝えていくことが大切だ!!ってことを。

 6年生、トイレ掃除を担当しています。
 トイレ掃除の大切さを伝え、僕も一緒にやっています。
 子ども達、日々変わりました。

 便器に茶色くこびりついた黒ずみをたわしで、こすり始めました。
 少しずつ取れてきました。
 そして今日、とうとう便器をピカピカにしてしまいました。
 子ども達、素手で。
 
 掃除、一生懸命ですよ。

 そんなことを担任の先生にお伝えしました。
 先生、うれしそうでした。

 担任の先生を応援し、子供達の素敵なところを広げていきたい!!頑張っている点。良い点を担任の先生に気づいてもらえるようなお手伝いをしていきたいと思っています。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ぴったりサイズのYシャツ [幸せに生きる]

  今日は、朝の仕事を終え、一週間後に迫ったラ・フォル・ジュルネ金沢の準備をしました。

 と言っても、僕自身の準備なのですが・・・

まずは散髪。すっきり短くしました。
次に衣装のYシャツです。

実は今までサイズが合わないなあ・・・と思いながら、ずっといたのです。
蝶ネクタイを締めると、衿がヘゴヘゴになってしまうのです。
明らかにサイズが大きいのです。

そこでぴったりサイズの、Yシャツを購入に行きました。
珍しく背広専門店で購入することにしました。

プロの方に僕の首周りを測ってもらったところ、37cm。
ちょっと余裕を見て、39cmのものが良いとアドバイスを受けました。
更に腕までの長さが84cm(ちょっと余裕が欲しい場合は、86cm)
そこで、以下の表示のYシャツが良いといわれいました。

39-84

この数字には、そんな意味があったのですね。
サイズはMでした。
ちなみに、僕は今まで何も考えずにLサイズを買っていました。
首周りは41cmの場合が多いとのこと。

なるほど~~。首周りがいつもぶかぶかする理由がわかりました。

更に僕の条件はこうです。

形状記憶・・・アイロンがけの必要のないもの
吸湿速乾・・・すぐにかわいてほしい。

その条件のものがなかなかなくて、最後には店長さんも探してくれたのが、これです。

DSC_0697.jpg

 消費税込みで5000円ちょっと。お高いYシャツですが、勉強代も含まれると思うと安いものです。

DSC_0698.jpg

家へ帰って試着してみると、今までにないフィット感がありました。蝶ネクタイをつけても、ぴったりはまります。

ちなみに、胸の合唱団のマークは缶バッジではなく、特注で作ってもらった、刺繍ワッペンです。(こだわりの一品です)

DSC_0701.jpg

 やはり専門店は、すごいです。
 いいものといい知識が買えました。
 感謝です。

 ラ・フォル・ジュルネ、楽しみです。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。