SSブログ

今日は、入学式・始業式でした [幸せに生きる]

  今日は、入学式・始業式でした。

 朝早く学校に行き、街頭指導に立ちました。
 信号のところに立ち、
「おはよう」と言うと、たくさんの子が「おはよう」と答えてくれました。
 返事が返ってくるとうれしいものです。
 子供達の「おはよう」は、元気を与えてくれます。

 入学式の前には、式でいい歌がうたえるように、発声指導を行ないました。
 時間が押して、5分ぐらいしか行なえなかったけど、子ども達、よくがんばってくれました。
 あとで、新しくこられた先生に、良い指導でした。って言われました。これも一生懸命子供達ががんばってくれたおかげです。感謝です。

 その後、4年生と6年生の先生方に、僕が考えていた音楽の年間計画をお話しました。二学年ともいい感触の返事をもらえました。
 特に6年生は、音楽を通して新しい試みを考えています。

 4年生は、児童発表会
 5年生は、児童音楽会という発表の場所があるのですが、6年生は、音楽を通した取り組みが少ないのです。
 実現したら、おもしろいだろうなあと思います。
 周りの雰囲気を見ながら、少しずつ形にしていきます。
 少しずつ明らかにしていきますね。先生方に感謝です。

 その後、一年生の下校指導。時間割作成と会議は続きました。
 どちらも、担当者の段取りがよく、スムーズに話が進みました。

 今年の僕の時間割は、毎日ぎっしりです。
 どんな授業を行なおうか、楽しみです。

 子供達も僕も、新しい生活が始まりました!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。