SSブログ

チームが強くなる秘密 [授業]

  今日は、連休明けの初日。子ども達も連休疲れ。そういう雰囲気でした。
ですから、6年生の音楽の時間には、下の映像を見せました。

(笑ってこらえて吹奏楽の旅)

 この映像には、地元石川県の桜ヶ丘高校が出ています。このストーリーがいいのですよ。もしお時間のある方はご覧ください。

 「こういう視点で見てください。」と言いました。

チームが強くなる秘密。

 そしてこんなお話しをしました。

連休明けで、君たち6年生というチームも、これから本格的にスタートします。
また、この中には、少年野球や少年サッカー、そして合唱団などチームプレーをしている人もいますよね。この映像には、そんな君たちのチームが強くなるヒントがたくさんつまっています。

 とってもうれしかったことがあります。

 見た後に、自分のみつけたことを発表してくれる人?と聞くと、
合唱団の団長が一番に立って発表してくれました。
その後、そのクラスの合唱団の子が、次々と自分から発表してくれました。

 子供達は、いろんなことを発見しました。

メンバーに選ばれなかった子も、一生懸命協力していた。
チーム内のいざこざは、大きなマイナスになる。
選ばれた人が、けっして選ぶっていない。
全員が、一人一人できることを一生懸命やっていた。
大きな返事をしていた。など

 合唱団でできていることが、クラスでできたら、本物になる。と言ってきたのですが、彼女たちは、それを実行に移しました。
 彼女たちの成長を感じました。
 本当に本当に心からうれしかったです。

  チーム成長へ向かって、新たなスタートです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。