SSブログ

仕事が世の中につながっている [幸せに生きる]

  今日は、違う業種の方とお話しする機会がありました。
何十年と会社を続けてきた方です。
 いろんな意味で勉強になりました。

 まず一番に思ったのは、仕事と言うのは、世の中とつながっているということです。どんな仕事であっても、それは言えるということです。。
 そして、そのつながりの中で、喜んでくれている人の存在があること。そしてそんな人たちのことを考えることで、仕事の生きがいが出てくるのだなあということもわかりました。

 ついつい目先の仕事に目が行きがちです。でも、違った視点で、今の仕事が社会とどうつながっているかを考えることが大切です。
 そんな意味で、僕の仕事は、喜んでくれる姿が、すぐに見えるものです。逆に、喜んでいない姿も見えます。

 今の仕事が世の中につながっていることを考えることの大切さを、今日は感じました。それには、大きな視点で、物事をみることが大切です。

 世の中の人々に喜んでもらえるような仕事をしていきたいです。改めてそう思いました。

 違う業種の方とお話して、いい学びができました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。