SSブログ

快感!ハーモニー練習 [合唱]

  全国植樹祭も終わり、ようやく日常の生活が戻ってきました。
 昨日とっても早く寝たおかげで、僕の体調も戻りました。そして、今日から合唱団の朝練も開始です。

  さて、これからの合唱団の目標は、声作りとハーモニーです。
 ハーモニーに関しては、ここ数年なおざりにしてきました。曲の中でつければいいと思っていたのです。しかし、ここ数年、音程についていい加減な感じになってきた傾向があります。
 そこで、新たな目標として、ハーモニー練習を朝練の中に入れていくことにしました。

 これに関しては、前校長先生の指導の記録が残っています。前に教わったとおり、少しずつ毎日繰り返していくことにします。

 このハーモニー練習、なかなかいいです。というのは、いい加減な音程では、ハーモニーが決まらないからです。ビシッと音を決めないといけません。

 しかし、ハーモニーが決まると、キタ!っという感じの快感があります。
 合唱団の6年生の子ども達、今日の朝練と昼間の自主練で、その感覚をつかみつつあります。
 そして、僕もはまりかけています。

 人とあわせてやるハーモニー練習、なかなかおもしろいものです。気持ちいい感覚を味わいながら、積み重ねていきます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。