SSブログ

エネルギーの配分 [幸せに生きる]

 ようやく一週間が終わりました。
 先週は、全国植樹祭が土日にあり、2週間ぶっ通しで仕事をしていたような感じでした。しかし、よく乗り切れました。
 子供達も、リズムを取り戻し、よく頑張りました。

 最近、エネルギーの配分を意識するようになりました。一日のエネルギーには限りがあるのを感じます。そんな限りある自分の中のエネルギーをいかに配分して使っていくか。これが、今の僕にとって大切なことだと感じています。

 若い頃は勢いにのって、がんがんやってきましたが、今は、いかに自分のエネルギーをうまく使っていくか、ということを意識しています。

 1限から6限まで続く授業。最初に出し切ってしまうと、午後ヘロヘロになってしまいます。

 それは、子供達にとって、よりよい授業を提供する・・・ということにつながっていきます。

 小さい子は、さっきまで走っていたかと思うと、あるときを境に、突然、バタンと倒れるようにすやすやねむっていたりもします。エネルギーの使い方が、まだわからないのでしょう。
 学年が大きくなるにつれ、ピシッと動かなくなるのは、そんなことをわかってくるのかもしれません。

 僕も少しずつ自分のエネルギーの使い方がうまくなってきました。それだけ、自分との付き合い方が上手になってきたのかもしれません。
 これが退歩なのか成長なのかよくわかりませんが。
 しかし、無駄な力を抜き、より楽しくより幸せに、そんなことに焦点をあて、子供達と過ごして生きたいと思っています


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。