SSブログ

音楽の時間の最初に、ハーモニー練習 [授業]

  音楽の時間の最初に、ハーモニー練習を5分程度、毎回入れています。
同じ音からスタートして3部のドミソを作るトレーニングです。
 3人でそれができたら、挑戦してみてと言っています。

 どのクラスも挑戦者が次々と現れています。
 最初はなかなかできなかった和音でしたが、今では軽々とできるようになってきた子が多数現れて来ました。

 いろんな3人組で挑戦していいので、その子は、いろんな子と組合せを変え、挑戦しています。

 見ていると、ハーモニーって、自転車に乗るのと似ているなあと思います。乗れるようになるまでは大変だけど、一旦コツをつかんだら、軽々とできるようになっていくのです。

 今日は、ハッピーバースデーの三部を作るハーモニーを教えました。
 初めて教えたのに、3人で挑戦してきた子達、今日、軽々と合格しました。

 ハーモニー感覚、やればやるほど身につものだなあと思います。上達の度合いが実感できるので、おもしろいです。ハーモニーのおもしろさがわかって、将来ハモネプに出る子が出てきたらおもしろいなあ。

 これからも継続していきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。