SSブログ

Nコン参加校説明会・抽選会に行ってきました。 [合唱]

  今日は、NHKに行ってきました。Nコン参加校説明会・抽選会のためです。

2015-07-03 16.12.jpg

 これは、その名の通り、Nコン地方予選の説明会と出場順を決めるための抽選会です。

 Nコンは、今回でなんと9回目の出場となります。しかし、この抽選会に行くのは、初めてです。いつもはNHKの職員の方に代理でくじを引いていただいていました。

 会場に着くと、参加者は僕一人だけでした。そしてNHKの関係者の方は、3人。3人の方が、僕に対して説明をしてくださいました。ぜいたくで申し訳ないような会でした。

 毎年出ているので、ほとんど知っていることばかりでしたが、きちんと当日のことがシュミレーションできました。

 いよいよ抽選です。おもちゃのビンゴの機械で行なわました。
 来ない学校の分は、NHKの方が引いていました。
 番号の小さい順に出場するというルールです。

 僕は一番最後に引きました。ひいた番号は、16!
 なんと一番小さい数字でした。

 ということで今年も1番目に出場することになりました。
 自分の記録を調べてみると、1番目の出場は、今年で通算4年目です。

 明日子ども達に発表します。

 一番目の不利なこと。そこで、今何をしなくてはいけないかを、お話します。

 今年もNコンの季節になりました。
 とにかく子供達のために、やれるだけのことをやるだけです。

 帰り、玄関にまれのサインがありました。僕は大大大ファンなので、写真に撮りました。

2015-07-03 17.00.jpg

すると、帰りがけ、絵葉書とシールも頂きました。

2015-07-03 19.10.jpg

 今年はまれのように、地道にコツコツやれることを積み重ねていくつもりです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。