SSブログ

今日は、とても苦しい練習でした [合唱]

  昨日、「合唱団の夏練、なんだかみんな楽しそうです!?」という記事を書きましたが、訂正します。

 今日は、とても苦しい練習でした。

 やってもやっても定着しません。教えると直るのですが、通しの歌の中では、もとに戻ってしまいます。
 
 特に響き・テンポ。これに苦しんでいます。
 響きは、部分でやるとよくなりました。でも、曲の中では響きません。
 テンポ・・・。これ指揮を無視してどんどん早くなってしまいます。

 部分部分の練習では、うまく決まるようになるのですが・・・。通すと意識がとんでしまうのかな・・・。
 特に今年の課題曲は、大変です。

 更に今日は、冷房のない講堂で練習して、集中力も欠けました。
 
 うちはいつも冷房のかかる場所で練習できるので、恵まれすぎているのかもしれません。
 他の学校は、こういう環境で、汗だらだらになって練習しているのでしょうね。

 今日は、こういう環境も意識的に入れていかなくてはと思った日でした。

 こういうときに支えになるのは、今見ている連続テレビ小説「まれ」です。
 後から考えても、この一日があったから、よかったと思えるように、乗り越えて生きたいと思っています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。