SSブログ

合唱にどっぷりとつかった生活 [合唱]

 今日も朝5時半、学校着。いつも不足する子ども達のお茶を沸かしたり、音楽室の準備をしたり、今日の計画を立てたりした後、6時30分から指揮練習をしました。
 子供達が来るまでの間の指揮練習。少しずつ体が慣れてきました。
 
 自由曲も課題曲も、子ども達の歌が早くなってしまうので、きちんと振ろうと思っています。

 今年は小学校の課題曲が難しいです。
 高音と低音が追っかけあいをしたり・・・
 調がどんどん変わっていくので、音程も難しい・・・
 リズムも、8分音符や16部音符が入り乱れ、押さえなくてはいけないところがたくさんあります。
 更に、言葉。「ん」や「う」や「っ」の処理。
 まだまだ他にもた~くさん。
 やることは山ほどあります。

 夏練も佳境に入ってきました。
 明日からはピアニストの方もやってきます。
 
 今、合唱にどっぷりとつかり、まるで部活の顧問のような生活をしていますが、10年前の僕は、こんな生活を、想像だにしなかったことでしょう。
 人は変われば変わるものだと、自分を見ていて思います。
 人はどう変わるか、わかりません。そして子ども達も、この経験を通して、どう変わっていくのでしょう。

 しんどいけど、このような環境でいられることの幸せを感じています。

 Nコンまであと8回の練習を残すのみとなりました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。